なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミックスエビカリー 900円+消費税」@からゐ屋の写真日曜の13時過ぎに到着。この地でカレーに大きく影響を及ぼしたと言われているこちらに興味を持って来店。通りに面しておらず、スーパーの駐車場の一角にお店がいくつかあるが、その一つがこちらである。この時間外待ち4名で、約10分待って着席。シーフードと迷ったが、掲題のメニューを辛さ10倍でオーダー。先客がライス大盛でオーダーされたモノが運ばれていたが、その量の多さがすごい!早速スープ・サラダが運ばれてきた。

少し時間を置いて出てきたカレーは、サラッとしたルーに普通盛でも大盛以上と思われるボリュームのライスが特徴的なビジュアルで、薬味はらっきょうの酢漬けと福神漬けである。ルーをすくってみると海老は4~5個入っており、野菜も4~5種類と具だくさんである。そのまま食べてみると、具材からの旨みと辛さが効いていて美味しい!鶏ガラと香味野菜からの出汁と思われ、やや弱めにも感じられるが具材の多さが旨みをはっきりとさせている。スパイス感もはっきりとあり、クミン・ターメリック・ブラックペッパーがわかる。辛さはレッドペッパーからではなかろうか。野菜類はほぼ同じ大きさでダイス状にされたニンジン・ズッキーニ・ジャガイモ、輪切りのオクラそして細かくなったタマネギ。ダイス状の野菜は変に軟らかくなっておらず、食感がしっかりしており美味しい!オクラはサラッとしたこのルーに合っており。タマネギは甘さとコクを出していてGOOD。海老はプリプリ感と甘さがあって、これも美味しい。ライスにかけて食べてみると、パチッと炊かれているらいすに浸み込むような味わいにライスの甘みとシナジー感が出ていて美味しい!ライスは粒が小さいが張りがあり、あきたこまちかその系統ではなかろうか。そしてこのボリュームは申し分なし。ライスそのものが美味しいと思った。最後はライスが少し余り気味になったが、美味しく完食した。

ライスのボリュームが特徴になっているものの、そのクオリティも素晴らしく、だからこそルーとシナジー感が出ていると思った。そのルーもスパイスのバランスと一工夫された野菜類の旨さが素晴らしいと思った。ベースの出汁感が少し気になったが、海老も含め素材からの旨さを引き出されている美味しいカレーを食べたという印象が強い。次回来ることがあれば、シーフードのルー大盛り(+50円)でいこうかと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。